S |
エアフォース・ワン |
**1/2 |
なにかこの後味の悪さは「ランボー2」に通じるものがある。 |
M |
大空港 |
** |
はりうっど! |
M |
エアポート’75 |
*** |
陳腐といえば陳腐だが私は好き。 |
M |
エアポート’77 |
*1/2 |
絵空事。 |
S |
エアポート’80 |
* |
ああ…。 |
M |
栄光の彼方に |
* |
クルーズでも無理なのだ。ただの石を宝石にするのは。 |
M |
英国式庭園殺人事件 |
*** |
深い余韻を残す知的ミステリーの佳作。 |
S |
84★チャーリー・モピック |
**1/2 |
フィクションか、ドキュメントか、ふらふらする様がスリリング。 |
S |
8 Mile |
*** |
アイドル映画でも志が違うと佳作になる恒例。 |
M |
エイトメン・アウト |
*** |
なんて深い人間洞察なのであろう。 |
M |
英雄の条件 |
**1/2 |
トミー・リーの弁護が戦争行為だけでなく、戦争映画を作ってきた映画界の申し開きのように聞こえてくる。 |
S |
エイリアン |
*** |
こわい。 |
S |
エイリアン ディレクターズ・カット |
*** |
わかりやすくなった描写の変化と、古くならない緊張感。 |
S |
エイリアン2 |
***1/2 |
活動写真はこうあるべきだ! |
|
「エイリアン2」 ALIENS
私が初めて先行上映を体験した映画。日劇ではランス・ヘンリクセンで拍手が起きたのがすごくうれしかった。なぜかこの映画9/6公開。かきいれ時なら大ヒット間違いなしだっただろう。続編に名作なしのジンクスを完全に覆した男、ジェームズ・キャメロン。続編づくりのセオリーとしては完全な反則技だが面白いのだから許します(笑) しかも後日ビデオ用に長時間バージョンを作るという荒技まで披露。個人的には長時間版はドラマに深みがあってよいと思う。ジェームズ・ホーナーのスコアが最高の出来。多数の予告編で大活躍し、「ダイハード」では本編にまで使われてしまった。
1986米 監督:ジェームズ・キャメロン
Vol.21 2001.1.1 |
|
M |
エイリアン2 長時間版 |
***1/2 |
名前ってすばらしい。 |
S |
エイリアン3 |
** |
真っ暗。映画の基本が出来てない安直続編。 |
S |
エイリアン4 |
** |
ここまで来たら何でもありか…。 |
S |
エイリアンVS. プレデター |
*1/2 |
戦いに派手さがない。物語に起伏がない。 |
M |
エイリアン・ネイション |
** |
設定は面白いが、すべてそれにおんぶにだっこ。 |
S |
A.I. |
**1/2 |
魅力的な場面としまらない展開。すでにみたことのある物語 |
M |
エキゾチカ |
***1/2 |
心の癒やし。ゾクゾクするような語り口。素晴らしい演技のアンサンブル。 |
S |
駅馬車 |
*** |
これが元祖なんですよね。 |
M |
エクストロ |
* |
まいっちゃうよなあ。 |
M |
エクスプローラーズ |
** |
金のかかった児童文化映画。 |
M |
エグゼクティブ・デシジョン |
**1/2 |
行き当たりばったり的な要素は否定できないが、心地よい緊張感が続くのは立派。 |
M |
エクソシスト |
*** |
信仰を問うこの映画は心のホラームービーなのだ。 |
S |
エクソシスト ディレクターズ・カット版 |
**1/2 |
冗長になった。もっと不親切でいい。スパイダー・ウォークのところは怖い。音響設計は優秀。 |
M |
エクソシスト2 |
* |
へんなの。 |
S |
エクソシスト3 |
***1/2 |
こけおどかしでない上質のオカルトスリラー。 |
M |
エコーズ |
*** |
よくまとまっているのだが、6年前の作品という点で損をした。 |
M |
SFスターフライト1 |
* |
まいった。 |
M |
SFソードキル |
** |
藤岡弘はアツイ。 |
M |
SFレーザーブラスト |
** |
やすっぽい。 |
M |
SPL 狼よ静かに死ね |
**1/2 |
サモハンすごすぎ。 |
S |
X−メン |
** |
おいしそうな食事のにおいだけをかがされて時間切れおあずけをくらったような気持ち。 |
S |
X−MEN2 |
**1/2 |
結局わくわくできる時間がないのだ。 |
S |
X-MEN:ファイナル ディシジョン |
**1/2 |
カタルシスあり、記憶の価値なし。 |
M |
XYZマーダーズ |
** |
スラップスティックって洗練されなきゃね。 |
M |
エディ・マーフィー/ロウ |
**1/2 |
トークは面白い。それがそのままパッケージ。 |
M |
エデンの東 |
***1/2 |
まさにクラシック。 |
M |
エネミー・オブ・アメリカ |
*** |
勝因は「節度」。 |
M |
エネミー・ライン |
** |
緩すぎる展開が生死の境をぼやかしている。 |
M |
エム・バタフライ |
** |
気持ち悪い。ラストもクローネンバーグらしくない。 |
S |
エリザベス |
**1/2 |
史実に詳しいともっと面白いかも。基本的にはかなりおおざっぱ。 |
S |
エリン・ブロコビッチ |
*** |
ハリウッド印の社会派エンターテイメント。 |
S |
L.A.コンフィデンシャル |
***1/2 |
張りつめた緊張感、素晴らしい男優陣。 |
M |
L.A.ストーリー |
**1/2 |
ほのぼのしていて楽しいが、もっと面白くなる素材かも。 |
M |
L.A.大走査線 狼たちの街 |
*1/2 |
混沌を描く映画が混沌としてどうするのだ。 |
M |
エル・トポ |
*** |
すごい! |
M |
エルフ |
**1/2 |
ウィル・フェレルがはまり役! |
M |
エル・マリアッチ |
** |
マジか、ジョークか。それも魅力か。 |
S |
エルム街の悪夢 |
*** |
まぐれでも、これは面白い。 |
M |
エルム街の悪夢2・フレディの復讐 |
** |
とにかく出てる役者ですら不快に思える出来。 |
M |
エルム街の悪夢3 惨劇の館 |
*1/2 |
もうやめようよ。 |
M |
エレクトリック・ドリーム |
*** |
チャーミングな、そして優しい映画。 |
S |
エレファント |
***1/2 |
繊細。 |
M |
エレファント・マン |
***1/2 |
ヒューマニズムを支える深い闇。リンチの見つめる視線。 |
S |
エンゼル・ハート |
***1/2 |
映像美で押し通す力技。パーカーの勝利。 |
S |
エンド・オブ・デイズ |
*1/2 |
話がおおざっぱ。もっと面白くなる素材。 |