Sは映画館で鑑賞 Mはビデオ、BSなどで鑑賞
S | ピアノ・レッスン | **1/2 | 寓話的な要素で語る普遍的な愛の物語。 |
S | ビースト・オブ・ウォー(レッド・アフガン) | ***1/2 | 戦争における人間のアイデンテティを問うた秀作。 |
M | ピースメーカー | **1/2 | 多重構造の物語背景をずたずたにする粗い演出。 |
S | PTU | *** | 魅力的な夜間撮影と、はりつめた緊張感。 |
S | ヒート | *** | ラストシーンだけでも必見。ドンパチがなんと美しいこと! |
S | ビートルジュース | *** | 変な世界だが、描き方は至極まっとう。この監督は笑いを狙っていない。 |
M | HERO | **1/2 | ドラマとしては見かけ倒しに近いところがある。 |
M | 美女と野獣 | **1/2 | 野獣が醜くないというのは致命的ミスだと思うが。 |
S | 美女と野獣 ラージ・スクリーン・フォーマット | ** | 長所短所ともに巨大化か。 |
S | ビッグ | **1/2 | あのラストには納得いかない。 |
M | ビッグ・ウェンズデー | ** | サーティースの撮影の見事さ。ドラマ部分はお粗末。 |
M | ビッグ・ヒット | *** | 小粋なB級快作! |
S | 羊たちの沈黙 | **1/2 | 監督にこのタイプは無理。「刑事グラハム」の方がよい出来。 |
S | ハンニバル | *1/2 | 最後の晩餐で供されるべきは監督スコットの無理解。 |
S | レッド・ドラゴン | **1/2 | 作る必要のなかった商売っ気丸出しの続編。ノートンは完全なミスキャスト。 |
M | 必死の逃亡者 | *** | 丁寧なサスペンス。 |
M | ピッチブラック | **1/2 | キャラはすんごくいいのに・・・。 |
S | リディック | ** | 題材は興味深いだけに、このずっこけ方は許せない物がある。 |
S | ヒッチャー | **1/2 | 前半は素晴らしい。普通だから怖いのだが、最後がしつこい。 |
M | ビデオゲームを探せ! | *1/2 | 子どもだましだ。 |
S | ビデオドローム | **1/2 | 想像の迷宮の恐怖を具現化する力 |
S | ヒドゥン | *** | B級の鏡だ! |
M | ヒドゥン2 | * | 前作を冒涜するC級作品。 |
S | 陽のあたる教室 | *** | 抑制のある描写でさわやかな空気を漂わせる。 |
M | ビバリーヒルズ・コップ | ** | はじけてない。 |
S | ヒマラヤ杉に降る雪 | **1/2 | 主人公の心に絞りきれないもどかしさ。 |
M | ひまわり | **1/2 | 絶景のひまわり畑と美しいマンシーニのテーマ。それを上回れない人間模様。 |
S | ビューティフル・ピープル ゆかいな仲間 | ** | かわいい。 |
S | ビューティフル・マインド | * | この映画には主人公をあたたかくみつめる視点も、彼のスケールに匹敵する独創的な視点も、最低限きちんと人物像をみつめる視点もない。 |
S | 病院狂時代 | * | 先に自分たちで笑われたような間の悪さ。 |
S | 評決 | *** | ニューマンの演技で成立している。筋は標準。 |
M | 評決のとき | **1/2 | アメリカの内包する問題をきちんと出した。そこからが問題なのだが。 |
M | ビヨンド・ザ・マット | **1/2 | 面白い世界だが、興味のない人にはどうなのだろう。 |
M | ピラニア | ** | B級パワーの勝利。 |
M | ビリー・ジーンの伝説 | * | 若さで何でも許されると思うばかばかしさ。 |
M | ビリティス | *** | さびしげで、かなしげで、可愛い映画。 |
M | 昼下がりの決斗 | **1/2 | 今見るとそれほどの衝撃は感じない。 |
M | 昼下がりの情事 | *** | 「早春物語」のオードリー版(逆か)。父親が泣かせる。 |
S | ヴィレッジ | **1/2 | これはこれでアリなのかもしれないが、それでもやりすぎだと思える。 |
M | ヒンデンブルグ | * | スリルがなんたるかを学んで欲しい。 |