AMCイクスピアリ16レポートとシネコンサービス一覧表

AMCイクスピアリはAMCでは国内5館目として2000年7月8日にオープンしました。ここは東京ディズニーリゾートの一環となる複合施設イクスピアリの中にあります。JR舞浜駅を降りてTDLとは反対側に進むとすぐにイクスピアリがあり、そのイクスピアリの奥の方にありました。少し施設を整理しておくとスクリーン数は国内最大級の16スクリーン。もちろん全館デジタル音響を備えていますが、SDDSを基本としているのが珍しいパターンです。ちなみに現在手元にある資料をみると200席以上のスクリーン3〜6、11〜14にはSRD、dtsも完備。それ以外はSDDSのみです。またEXは現在の所、導入していないとのことでした。またシネマ14にはDLPシネマによるデジタル上映が可能で、現在「ファンタジア2000」が上映されています。
さてチケットを買ってさっそく入場。ここはエスカレーターをはさんで上と下の2フロアの構成になっています。不思議だったのがチケットのもぎりの位置が一般的なシネコンと違って、チケットブースすぐそばに全館共通で1カ所設けられていたこと。このため中のロビーでの待ち合わせは不可となっています。まあ他にもイクスピアリはいろいろ見るところもあるのでいいかもしれませんが、ロビーで待ち合わせというのは実はとても便利で、この点は個人的に残念です。また音響フォーマットの表記はありませんでした。
「サイダーハウス・ルール」(10番)&車椅子スペースに感激 
さて今日はスクリーン10で「サイダーハウス・ルール」を鑑賞。音響フォーマットは不明のまま(おそらくSDDSということになるのでしょうか) イクスピアリの中では中規模にあたります。さて場内に入っての第一印象はとにかくきれい! でもこれ実は良く悪くも何です。というのも壁面の色のせいか(配色は東宝直営映画館+VCプレミアといったらおわかりいただけるでしょうか)場内がやたら明るく感じるのです。やはり映写効果を考えると手放しではほめられません。ただその清潔感はいいと思います。一番気に入ったのはシート。妙に肉厚なタイプのシートが多い中、ここはとても座り心地もよく疲れませんでした。また肘掛けがあがる独自のタイプで、これはとてもいいと思います。それから配置ですが車椅子のスペースがみやすいポジションにある映画館は、ここが初めてです。当たり前のことですが車椅子の方のスペースは設けられている所は少なく、またたとえあったとしてもサイドに寄ったポジションしかないことが多いのです。これは感激です。ぜひこういうことは他の映画館も見習って欲しいと思います。スクリーンはこのサイズの映画館としてはとても大きく感じるが、シネスコの時はやや窮屈にも感じるかもしれません。スピーカーはクリプシュを使用。音はよくもわるくも無個性。オープンしてまもなくだったせいか、弦楽器系のなり方が雑に聞こえました。それからサイドのサラウンドSPの配置がかなり高い。でも音場自体は悪くないので、この試みは成功しているように思います。またここは最後のエンドクレジットがはじまるといきなり場内の一部照明が点灯しやや明るくなりました。これでは余韻を味わう余裕もありません。映画は映写が終わるまでが本編であると考えてみると、これは愚挙としかいいようがないと思います。ぜひ改善してもらいたいです。
とても不愉快だったこと
さてこれで本来のレポートは終わるのですが、実は今回はとても不愉快なことがありました。実は「サイダーハウス・ルール」で音響トラブルがあったのです。上映してからしばらくして私は異変に気づきました。どうも左の前方のウォールSPの方から断続的にハム音のようなノイズが聞こえるのです。BGMが鳴っているシーンや大きな音がするシーンでは気づきませんが、会話のシーンや静かなシーンでははっきり聞こえます。そのうち収まるかなと思って我慢していたのですが、いっこうにやむ気配がありません。とりあえず同伴した人に小声で「へんな音が聞こえない?」と聞いたら、「うん、なってる」との返事。私のように特にこだわっていない人間ですら気づくのですし、また上映後ななめ前にすわっていた女性2人組も「へんな音」の会話をしていましたから、それほど小さな音ではなかったと思います。そこでとうとう私もこれは我慢の限界とばかりにスタッフに伝えようと思い席を立ちました。これ、ものすごく勇気がいります。だって短い時間とはいえ、上映中の作品の一部分を見られなくなるわけですから。しかしなぜ言ったかというと、おそらくこの症状は上映中にしか出ないんだろうな、だから確認できていないんだろうなと思ったからです。大急ぎで移動し、フロアにいた女性スタッフに伝えました。すると女性スタッフは「すぐに係の者に伝えます」と頭を下げられたので、私は安心して席に戻りました。しかし。結局このノイズは終映までなおりませんでした。
サービス業であるならば・・・
私の中では上映トラブルは仕方がない出来事だと思っている部分があります。機械は完璧ではないですし、操作する人間もミスをします。私もサービス業にいた人間なので、そのあたりは理解しているつもりですし、滅多なことではクレームはつけません。ちょっとしたアナログへのドロップや、フォーカスぼけなどで目くじらをたてようとは思いませし、このトラブルも初期ゆえに起きたかなあと普段ならばそう思っただけでしょう。しかし! 今回私は大変不愉快です。理由が2つあります。まずスタッフが結局上映中しっかりとした確認を行った様子がなかったこと。何度かドアがあいた音がしたので、ひょっとしたら見えない位置で聞いていたのかもしれませんが、そんなことでは困ります。私は左から聞こえるとスタッフにいいました。ですがドアからの入場口は右の方なので、そこからではきちんとした確認などできるわけがありません。これでは私は何のために無理して上映中に席を立ったかわからないではないですか。そしてもう一つ。今回の上映のお客さんはがらがら。その中で若い男性は私も含めて2人です。実は劇場を出るときにゴミをスタッフに渡したのですが、その方はさっき私が申し伝えた女性スタッフでした。しかし彼女はさきほどのことには何もいいませんでした。なぜなのでしょうか? すこし寂しく感じました。

以前しかるまさんの掲示板で映画館はサービス業かどうかという興味深いやりとりがありました。そのやりとりの中ではサービス業であって欲しいのだが、あまりにも日本の映画館の意識は低すぎるという意見が何人かいらっしゃいました。私も全く同感です。たしかにアルバイトの方も多いと思うのですが、それでもお金を払って映画館に来る観客は、映画を快適に見るということにお金を払っています。私が作っている映画館の採点簿「シアター!シアター!」は設備面を中心にチェックしています。でも近年のシネコン新設ラッシュで幸いなことに最低限のレベルを維持している映画館が飛躍的に増えました。しかしそれに見合うサービスがこれからは問われる時代になることでしょう。そこで初めての企画としてシネコンのサービスチェックを一覧にしてみました。

今回のレポートは実はアップしようかどうかとても迷いました。しかし実際にあったことですし、私自身とても不愉快な思いをしたので、やはりアップしておきたいと思います。だがあらかじめ申し上げておきたいのはこのレポートの目的は問題提起であって、それ以外のなにものでもありません。これと同じものを私の実名入りで投書してあるのでその結果、何かあったらそれもきちんとレポートしたいと思います。

2000.08.14 追加補記
AMCイクスピアリ16のシニアマネージャー竹内様より、今回の対応の不手際に関する謝罪とトラブルに関する丁重なお手紙をいただきました。原因は上映プリント(音響:SDDS)のサブウーファーチャンネルの収録ミスの可能性があり、フィルム引き上げ後に配給のアスミックの方でチェックすることになったそうで、現在はSRで上映しているとのことでした。きちんと説明していただいたので私としてもすっきりしました。AMCイクスピアリ16の竹内様はじめスタッフの方々、ありがとうございました。

店主じんけしチェック!
シネコンサービス一覧表

各種割引はあるか 早期購入・電話予約はできるか 入場に関するサービスはあるか 指定席は選べるか 接客態度はよいか 音響フォーマットの表記はあるか シートは快適か ドリンク・スナック類はおいしいか トイレはきれいか 制服のセンスは良いか HPは有益か
WMC
海老名
新百合ヶ丘
茅ヶ崎
板橋

何せ元祖。至れり尽くせり

劇場によって違うが基本は前日発売
× ×
希望は聞いてもらえないが、窓口の人にどのあたりかを確認はできる。

よいところは◎だが、場所によって多少の当たりはずれが大きい。

各劇場入り口に必ずあり(古いところにはないが) ただしチケットを買う段階では分からない

建設時期によってタイプが違う。ただしシートの間隔は今となっては狭い部類に入る。

ポップコーンが最高。またスペシャルカップなどの扱いがある。

割引あり。一部には音響表記もある。
VC
市川
名古屋

1週間分をまとめて発売

シネマイレージは画期的

チケット購入の際にモニターで示してくれる
×
キャラメルタイプのコーンがある。メニューが一番豊富。
×
UC
稲沢

未確認

スタンプサービスを期間限定で行った
×
希望は聞いてもらえないが、窓口の人にどのあたりかを確認はできる。
×
いろいろ併設されている。

シックでかっこよすぎ。欲しい!

割引あり。
AMC
イクスピアリ

ただしイクスピアリは駐車場サービスなし

1週間分をまとめて発売
× ×
希望は聞いてもらえないが、窓口の人にどのあたりかを確認はできる。

オープンまもなくでかわいそうだが、ファーストフード店員のような対応
×
肘掛けがあがるのは大変よいアイディア。
×
シネプレックス
平塚

未確認
×
全席指定を行っていない。

チケット売り場に明記

割引券あり。音響表記あり。
シネマメディアージュ
駐車場は完全に無料にはならない

1週間分をまとめて発売。またプレミアシートはネットで予約も可能
×
チケット購入の際に座席表で確認してくれる

ほとんどテーマパークののり

劇場自体に表記はないがHPをプリントアウトされたものが劇場にある。ただし先行上映作品は掲載なし。
×
一番サイズが小さく、コストパフォーマンス悪し

ホテル並みの豪華さ

いくらなんでも・・・

音響表記あり(ただし先行上映に関してはなし)
イオンシネマ久御山
未確認

会員制度がある

全席指定を行っていない。

大変さわやか

チケット売り場に明記

割引券あり。音響表記はあるがどこで上映かは分からない

○:合格  ◎:特に優れている  △:条件付きで合格  ×:課題あり
2000年7月現在 情報に誤り、変更がありましたら情報をお寄せください。