M |
ドアーズ |
** |
釈然としないジム・モリソンのキャラクター。 |
M |
トイズ |
*1/2 |
話が支離滅裂で形になっていない。 |
S |
トイ・ストーリー |
*** |
ただのマンガじゃないぜ! |
S |
トイ・ストーリー2 |
***1/2 |
技術におぼれない細やかな目配り。ハートのある良質エンターテイメント |
S |
トゥーム・レイダー |
** |
観客を小馬鹿にするのもいい加減にしてほしい。 |
S |
12モンキーズ |
**1/2 |
でもギリアムだったらと欲を出すのは私だけではないはずだ。 |
M |
ドゥ・ザ・ライト・シング |
*** |
知的なアメリカ社会分析映画。しかしこれでいいのか? |
S |
逃亡者 |
*** |
B級的な内容をAセンスで描いた佳作。 |
S |
トゥー・ムーン |
*1/2 |
シェリリンに*1つ。そういう計算というわけで。 |
M |
トゥルー・ビリーバー |
***1/2 |
職人ルーベンの技が冴える。 |
S |
トゥルーマン・ショー |
***1/2 |
メディアへの鋭い批判に隠された人間への哲学。エド・ハリスの名演! |
S |
トゥルーライズ |
** |
120億円の壮大なムダ遣い。 |
M |
トゥルー・ロマンス |
** |
他愛なし。ホッパーとウォーケンのシーンは素晴らしい。 |
S |
遠い空の向こうに |
*** |
誠実で簡潔であたたか。絵空事に感じない地に足のついたドラマ。 |
M |
トーク・レディオ |
*1/2 |
変な遠慮とノリの悪さ、そしてありがちな話。 |
S |
トータル・リコール |
*** |
不思議な魅力がある。後半がもう一つ。 |
M |
トーチソング・トリロジー |
*** |
バンクロフトが見事! |
M |
ドールズ |
*** |
可愛くて怖い。 |
S |
ドーン・オブ・ザ・デッド |
*** |
オープニングが見事。最後は蛇足。 |
M |
独裁者 |
**1/2 |
これはあの時代にこそ見るべき価値があった。どうしてもヒステリックに見える。 |
M |
ドクター |
*** |
誠実な視点。優しさとは厳しいものであることをきちんと伝えている。 |
M |
Dr.ギグルス |
** |
ふつう。水準。恐くないし、面白くもない。 |
S |
時計じかけのオレンジ |
*** |
とにかく戦慄するしかない。 |
S |
ドッグヴィル |
*** |
人間の悪意をむき出しにする演出。 |
M |
突撃 |
***1/2 |
スゴイ! 戦争のメカニズムにここまで言及した作品はない。 |
M |
突撃バンパイア・レポーター |
** |
脂っこいコメディ。 |
S |
トッツィー |
**** |
性を軽やかに、そして人間の本質を鋭くついた作品。 |
S |
トップガン |
** |
技術面はすごい。 |
M |
ドニー・ダーコ |
*** |
まっとうな思春期映画。 |
M |
友は風の彼方に |
**1/2 |
まどろっこしい展開。後半の友情物語に深い味わい。 |
M |
友よ、風に抱かれて |
** |
戦争メロドラマ。 |
S |
ドライビング・ミス・デイジー |
*** |
自然体の優しさ。そっと大切にしていきたい1本。 |
M |
ドラキュラ(1979) |
*** |
ランジェラのドラキュラが素晴らしい。知的、エレガント、かつセクシーだ。 |
S |
ドラキュラ(1992) |
** |
アメリカ人が撮る内容ではなく、官能、恐怖、共に希薄。 |
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『ドラキュラ』 Dracula
最初に申し上げると、この作品、私は評価していません。でもこの映画は日本映画興行史に残ります。意外に知られていない事実ですが、現在は当たり前のドルビーデジタルの日本での商業上映第1号がこれ。作品に興味がもてず、結局ロードショー最終日になって、それでも行く価値があるのかどうか迷って、ようやく疲れた体をひきずるようにして入場した新宿プラザ劇場。そこで耳にしたドルビーデジタルのトレーラー「トレイン」の衝撃。そして今まで聞いたことのない音場、艶やかな弦楽器の響き。これからはこれが当たり前になるんだと実感した93年。『ジュラシック・パーク』でdtsが、『サ・シークレット・サービス』でSDDSが日本に登場。さらに海老名にはTHXシアターが完成。まさにシネマサウンド革命元年の年。このサイトの源流という意味でも忘れがたい作品。1992米 監督:フランシス・コッポラ
Vol.28 2002.01.05 |
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M |
ドラキュリアン |
** |
ガキムービー。 |
S |
ドラグネット/正義一直線 |
** |
ぜんぜん笑えない。 |
M |
ドラゴン ブルース・リー物語 |
*** |
素直な作り方に好感がもてる。 |
M |
ドラゴンキッド 少女戦士’88 |
** |
やすっぽい。 |
M |
ドラゴンスレイヤー |
*1/2 |
ドラゴンのみ。 |
S |
ドラゴンハート |
*** |
なんとすがすがしいラストだろう! |
M |
ドラッグストア・カウボーイ |
** |
そこでやめられるなら、なぜ最初からドラッグに手を出すのかが納得いかない。 |
S |
トラフィック |
*** |
グレイをグレイとして描こうとした強さ、そして弱さ。 |
S |
ドラムライン |
*** |
抑制のある正当派青春映画。 |
M |
トランザム7000 |
** |
レイノルズを私は好きになれない。 |
M |
鳥 |
*** |
こわい。これはこわい。 |
S |
ドリームキャッチャー |
*1/2 |
キング映画化の典型的悪しきパターン。 |
M |
ドリーム・ゲーム 夢を追う男 |
**1/2 |
さわやかな余韻が残る小品。 |
M |
ドリームスケープ |
*** |
ワンアイディアでズドーン。 |
M |
ドリーム・ラバー |
** |
なんでこれがグランプリ? |
S |
トリコロール/青の愛 |
*** |
愛の拒絶と愛の受容に関する美しいドラマ。 |
S |
トリコロール/白の愛 |
**1/2 |
愛にまつわる小話。話はありきたり。 |
M |
トリコロール/赤の愛 |
**1/2 |
あたたかな映像。でももっと劇的でもいいのに。 |
S |
トリプルX |
** |
見せ場多数も観客に媚びた印象が強すぎる。 |
S |
トレインスポッティング |
*** |
無軌道がわかっている。さすが皮肉の国。 |
M |
トレーニングデイ |
**1/2 |
主演2人が見事。デンゼルだからこそ贅沢にワンランク上を望むのは酷か。 |
M |
トレスパス |
** |
奇妙な設定がまったくいかせれていない駄作。 |
S |
ドレッサー |
**** |
あの幕切れは、人生、そして人間の哀しみ。 |
S |
トロイ |
** |
ヘレンに魅力がない。ピットがミスキャスト。 |
M |
ドロップ・ゾーン |
*1/2 |
つまらんのぉ。 |
S |
トロン |
**1/2 |
ライトサイクル最高! |
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「トロン」 TRON
本格的なCG時代の幕開けを告げたSF大作。残念なことに1981年当時は批評興行ともに惨憺たる結果。名鉄東宝の70ミリ大画面で見たこの作品、確かに話は安っぽかったが、コンピューターテクノロジーに憧れていた私の胸を躍らせるには充分な、そして今でも充分クールな映像であふれている。特にシド・ミードがデザインしたライトサイクルのチェイスシーンは今でも興奮もの(でも実はフルCGの場面自体はまだまだそれほど多くはなかったのだが)。そうそうたるCGクリエイターが参加し、ここに大資本をバックにCGは驚異的な発展をとげる時代の幕開けとなる。「ジュラシックパーク」も「トイ・ストーリー」も、ここが出発点といってよい。1981米 監督:スティーブン・リズバーガー
Vol.13 2000.05.30 |
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S |
トワイライトゾーン 超次元の体験 |
**1/2 |
出来不出来が激しすぎ。 |
S |
永遠の愛に生きて |
**1/2 |
美しいが空虚だ。 |